スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Subway

Category : NY-人
最近のニューヨーク、最高気温が10度程度の寒い日が1週間くらい続いたら、翌週は暖かくなったり、寒い日と暖かい日が交互にきたりして、本当に冬に向かっているんだなぁと感じます。

さて、ここの駅、地下鉄の車内にはいろんな人がいます。
今日は見かけなかったけど、数人で音楽をかけながら踊っていたり、もう本当に色々います。
一番傑作だったのが、メッツスタジアムからの帰り道、大勢のメッツファンが乗る車中、おばあちゃんがスピーカー持参で歌っていて、それにあわせ皆で車中は大盛り上がり
でも、お得意の曲以外は音痴Oh my gosh!!
比較的新しい曲(それでも多分15年位前)にも挑戦するけれど、音痴で乗客から「曲を変えろ」と野次を飛ばされて変える始末。
そんなことを言われてもめげずに歌っていたおばあちゃん、図太いなぁ。

そして今日のこと、今日も地下鉄にいろんな人がいましたよ。
大荷物を持ったお兄さんが階段を下りる時に手伝ってもらったのにありがとうも言わずムスっとしていたり、いつもの「無職中で、食べ物を買うことができません。誰か食べ物や小銭をくれませんか?」という人が車両の中を歩いていたり、いろんな人がいました。
乳母車に乗った子供(2-3歳くらいかな)もいました。
その子は向かいに座っているお姉さんにあやされてケラケラと上機嫌

物乞いのおじさんは車両の中を「何かお恵みを」を言いながら歩いていましたが、その女の子の近くで、人に遮られ動けなくなってしまいました。
どうしようもなくなってしまったおじさんどうするのかなーと、うつむきつつ観察しているとドナルドダックみたいな声がどこからか聞こえてきました。
なんとっ!そのおじさんが、女の子をあやしていたのです。

でもでも、その女の子、笑うこともなく大きく目を見開いておじさんを見つめたまま
そしてそのおじさん、しばらくその声で一生懸命あやしていたけれど反応がなかったから、あきらめてその場所を離れた。
その後、さっきのムスっとしていたお兄さんはクスクス笑いながら、隣に座っている女の子をあやしていたお姉さんに「彼女、フリーズ(ピクリとも動かなかったね)していたね。」と話しかけていました。
お兄さんのツボにはまったようでしばらくクスクスクスクス
私も友達がいたら確実に笑っていたと思う。

おじさん、一芸あるのに、物乞いしていないでどうにかならないのかな。
お兄さん、怖そうだったのにムスっとしてるばかりじゃないのね。
女の子、人間の声じゃなかったからびっくりしちゃったのね。

なんか、「笑ってはいけない」コントの中にいたようで面白かったな
スポンサーサイト

ことば

Category : NY-人
お知らせです。
3月10日に冬時間から夏時間に移行し、日本とニューヨークの時差が13時間になりました。
一時間、時間を進めたので日が急に長くなって嬉しい^-^
これでもう少し暖かくなればもっと嬉しいのになぁ。


昨日は韓国人のお友達とお昼を食べてきました~
彼女は日本に興味津々。
のだめカンタービレはアニメ、ドラマ、映画を見たらしい。
そして化粧品についてもBIOREの日焼け止めってNYで買えるかなー?とかいろんなことを聞かれます。
私は特に韓国のことを知っているわけでもなく、最近の日本のこともよくわからなく浦島太郎状態なので聞かれてもよくわからないことが多いのが申し訳ない…。

私たちの共通言語はもちろん英語。
同じアジア人なので母国語が違えど感覚は似ているので、話がしやすい。
そして何より彼女がいい子なので、私のわかりにくい下手な英語も笑ってうんうんと聞いてくれるのです。

ご飯を食べながら話していると、老夫婦のおじいちゃんに「君たち、違う言葉を話してるの?」と突然聞かれた。
「私たちは英語で話してますよー」と彼女が答える。
「手で(手話でということかな?)話しているのかと思ったよー。」とおじいちゃん。
私たちはしばし絶句…

ホタルのひかりというドラマの説明をしている時にホタルって単語が出てこず、彼女に説明するのにジェスチャーが必要だったのよ。
で、彼女も私と一緒に同じジェスチャーをしていたところをおじいちゃんに見られたみたい。
ちょうど、「おしりがゆっくり光って飛ぶ虫だよ」とジェスチャーを交えながらお話していたのです。

誰に聞かれていようが見られていようが構いません。
ここは人種のるつぼ、ニューヨーク。
変な英語を話す人なんてたくさんいる(と思います)
周りの人達に、この子達変な英語だわーと思われていようが、お話しなければ上手になれない。
下手と思って話をすることをやめてしまえば、話すチャンスを逃すし、度胸もつきません。
日本人のお友達と過ごす時間ももちろん重要で必要ですが、日本人以外の友達と会って英語で話すと絶対英語を使わないと話が出来ないので良い練習です。
私は日本人のお友達が一緒にいると、英語で恥ずかしく感じるのでつい日本語を使ってしまうので…

言いたいことが言えず、伝えられないのがもどかしい。
まだまだまだまだまだまだ練習、勉強が必要です。
あーもっと学生で頭が柔らかいときに単語をもっと詰め込んでおけばよかった~!!!

おしゃべりな?NEW YORKER

Category : NY-人
まだこちらに来て間もないころ、慣れない場所で買い物をしていてウロウロしていた時、通路の向こう側から来るおばあちゃんと道の譲り合いになった。

そのときおばあちゃんが何か一言。
何て言ったのかな??って一瞬わからなかった。
"Have a dance?"って言ったのねと、おばあちゃんが私の横を通り過ぎた時にわかったんだけど、面白い表現するのね、と思った。
私もいつか誰かに言ってみよう。

そして昨日、とっても天気が変な一日で強風が吹きすさんでいた
またもや正面から来たおじさんにすれ違い時に何か話しかけられた。
どうやら私がものすごく寒がっているように見えた(実際風が強く体感温度は低かった)らしく、「フードをかぶったらどうだい?僕も寒いからジップを上まであげてるよ。」と話しかけられたと思われる。
あっているのかわからないけど、多分・・・・。
おじさんにまた会ったらあの時何て言ったの?と聞いてみようかな。
英語少しだけわかりますと言ってからね。

こちらで生活して思うことは、知らない人たちにいろいろと話しかけられる。
ということは・・・こちらが心を開いていればお友達も作れるのかしら?
旦那くんもエレベーターの中で知らないおじさんに「それ夕食かい?」と話しかけられたらしい。

そういえばこちらに来て1週間もたたない頃、いきなり部屋のベルが鳴って恐る恐る覗いてみるとアジア系の女性が。
とりあえず"Hi!"と答えてみると「インターネットどうやったらつながる?」って聞かれた。
来て間もなかったし、勝手もわからずその上言葉も出ず「私のところはインターネットできるけど、コンシェルジュに聞いてみて」とその時は納得してもらった。
あとでいろいろ調べて彼女の部屋に行ってみると、バイオリンの音が聞こえてきた♪
彼女に聞いてみると、彼女は中国人(上海と香港に住んでいる)で彼女はバイオリニストで世界中を旅しているらしい。
どうりで流暢な英語を話すのね。
彼女の部屋は両親の持っている不動産で、コンシェルジュサービスに言いにくいらしい。その後、彼女、ちゃんとインターネットつながったかな?

DSC_0767_convert_20101119013644.jpg


???なこと

Category : NY-人
ヨガ教室のついでに家から少し離れているスーパーに化粧品を探しに行ってみた。
先週家から近いスーパーでは「リニューアルがあるから1月まで入ってこない」と言われたものが、ここ数日で行った同じチェーンで家から離れているスーパーにはあった。何故だ・・・・
行ったスーパーにはリニューアル前のパッケージのものがたまたまあったのか、それとも1月予定のものが2ヶ月も前倒しして入荷したのか私にはわからない。
ちなみにNYで4月に買ったものと日本で10月に見たものは同じパッケージで、今日買ったのは日本で見たパッケージとは違うリニューアルされた(ように思われる)もの。

もうひとつなんなんだ?と思ったことが。
買おうと思っていた商品の値札と、レジでいわれた商品の値段が違った時。
レジではバーコードが値札より高い値段を示したから「これ3.6ドル(値札の値段)じゃない?」と言ったら「じゃ、3.6ドルに直しとく」とのこと。
これってどうなのかしら?日本だったら確認しますって言うでしょ?
ま、これは国が違うとかそういう単純な背景だけではなく、その人の感覚とか理解している範囲ってものもあると思うけれどなんか面白かった。言ったもの勝ちかしら?
細かいところからいろいろと価値観の違いが感じられて面白い。

どちらにしても私の欲しい商品がちゃんと買えたので良かったのだけれども、なんだか面白かったので記事にしてみました



プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。

あとどれくらいで帰国かなーと思いながらも毎日楽しく(時にはカルチャーショックを受けながら)暮らしてます。
趣味はうろうろすること、最近サボりがちですがTHE BOOMの音楽を聴くことと、ヨガ。
おいしいものを好きな人たちと食べたり飲んだりすること。

もしこのブログ見て、この人知ってると思ったNY在住の方、ブログ書いてる?と聞いてくださいね♪

またつたないブログですが、無断の転載はお断りします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
UNIQLOCK
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。