
Category : スポンサー広告

かわいい♥

Category : 雑記
10月ですねー。
ニューヨーク、だいぶ涼しくなってきたと思っていた矢先、ここ数日は暑いです。
そして蒸し暑い。真夏の暑さとは違いますが、昨日、一昨日は早歩きしたら久しぶりに汗が吹き出てきました。
今朝はどんより霧のかかった朝です。


今日はおもちゃについて。
笑うエルモ
こういうおもちゃ、知っていますかー?
私はこのエルモを日本で見たときに、思わず買ってしまいそうになりました。
怒っている時にこのエルモを見たら、笑わずにはいられないでしょう???

そして今日はテレビのニュース番組で紹介されていたかわいいおもちゃを2つ紹介してみます。
なぜおもちゃかって??それは聞かないで下さい。
かわいかったから、という理由以外は見当たりません。

 エルモ

このエルモ、赤ちゃんを抱っこするようにすると、エルモが抱きしめ返してくれるそう。
しかも50種類もの台詞?がインプットされているらしく、子供が飽きることなく楽しめるようになっている。
抱っこをやめて寝転がらせると、子守唄を歌ってくれるらしい。
なんともかわいいおもちゃ。

妖精
この妖精は手のひらを上下させるとその動きに応じて上下しながら飛ぶ仕掛けになっている。
こんなおもちゃがあったら、子供が夢中になりそう。
慣れるまでちょっと難しそうだし、妖精の動きを止めるには、妖精の体についているボタンを止めなければならず、捕まえるのにもコツがいりそう。

そしておもちゃつながりで、他にも友達との間で話題になったもの。
おやじテディベアTED
こいつ、かわいい顔しておやじだそうで。
くまのぬいぐるみのくせして、心はおやじらしい。
日本でも人気があったのかな??
私はまだ映画を見ていないんだけれど、誰か見た人いますか??



髪の毛

Category : 雑記
今日は浴衣を着て友達夫婦と旦那くんと夕飯を食べに行ってきます。
浴衣に合う髪型を探していたところ、黒髪のモデルがほとんどいないことに気づきました。
黒髪のモデルがいない…悲しいなぁ。

美容室に行ってちょっと軽い感じにしたいと相談すると、「髪を染めるかパーマはどうですか?」と勧められることが多い。
確かにがらっと印象は変わるけど、髪の毛を染めるのは白髪になってから、パーマをするのも髪の毛にボリュームがなくなってきてからでも良いのではないかと思う。

過去に染めたりパーマをかけたこともあるけどやはり黒髪に戻る。
簡単にイメチェンできることを勧めてくるなんて、腕に自信がないのかなぁと思う。
黒髪にこだわっている私が変なのか、美容師さんの腕の問題なのか。
あー黒髪でも印象変えられますよと言ってくれる美容師さんはいないのかしら???
いっそのこと、髪をばっさり切るしかないかな。暑いし。

なんだかな

Category : 雑記
愚痴です・・・
嫌な人、読み飛ばしてください。


今の髪型にも飽きてきたので、先日気分一新しに美容室に行ってきました。
旦那くんと一緒の美容室、美容師さん。
1年半ぶりくらいにパーマをかけてみました。
あ、パンチじゃないですよ、普通のゆるめのパーマ。
今回美容室に行ったのはいつもの周期より早めの3ヶ月ぶりくらいに行きました

「前髪が気になったら遠慮せずすぐに来て下さいね」と言われるものの、学校があったり、その場所が生活圏内から離れているから足が遠くなってしまい、前髪だけ切るためだけ行くには気のすすまない距離。
そんな私を見かねた美容師さんとの会話。

髪型相談中の会話の一部。(美←美容師さん)
私「この季節、髪の毛長いと乾かすのも暑くて大変で、ばっさり切るのも良いかなと思っているの。」
美「時間あるでしょー」
私「まあ・・・。」

パーマをかけてもらった後、美容師さんとの会話。
美「毎朝、髪を濡らしてワックスとかつけてくださいねー」
私「つけなきゃだめですかね?(前にワックスとか流さないトリートメントつけると顔にぶつぶつできてくると伝えたよね?)」
美「駐在妻なんだから、時間あるでしょー?楽してるでしょー」
私「時間はあるけど」
美「それくらいできるでしょー。」
私「・・・・はい。(ワックスとか余計なものはつけたくありません!)」

「時間あるでしょー暇人でしょー」と毎回のように言われるのでその美容師さんをちょっと嫌になってきてしまった。
美容師さんの言うこともわからなくはない。
時間だけはあります、私。確かに、だらけ気味かもしれません。
旦那くんのためにも、自分のためにもきれいでいる方が良いことくらいわかっています。
でも、その人の生活習慣とかに合った髪型を提案するのも美容師さんの仕事なのでは???とも思ってしまう。
この方の前に1度だけ行ったことのある美容師さんはそうでした。
そういうことを考えてくれる美容師さんって多いと思うのですが…。

日本にいても髪が長くなってからは、まめに美容室に行く習慣がなくこっちにいてもそれは同じ。
毎月行かないから、自分の生活習慣を会うたびに伝えなきゃいけないのかしら

銀行からお金を下ろそうと思って美容室に着く前に銀行の場所を聞いてもそこにはなく。。。
電話して聞いたときはカードが使えると言っていたのに、お支払の時に私のカード会社のカードが使えないと知り。。。
再度銀行の場所を聞いて行ってみたけどそこにもなく。。。
その後の学校にも遅刻…と、なんか良いことがない1日でした~。
愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。

楽しいこと発掘してきまーす。

uniqlo

Category : 雑記
こんにちはー。

最近のNY、すっかり秋めいてまいりました。
出かけるにも良い気候です。

そんな中、今日から英語学校再開するぞ!とかなり意気込んで学校まで行きましたが!!!
なんとどのレベルのクラスも、そして午前、午後どちらのクラスも満席で、登録できませんでした
でも、地下鉄代払って行ったのに悔しいので来月のクラスを申し込んできましたよ
そして、学校から家まで散歩がてら歩いて帰ってきましたとさ。
これからまた歩いて買い物いってきまーす!
冬眠の前にたくさん動いておかなくちゃ。



NYにユニクロの看板のついたタクシーやバスがたくさん走っています。
どこに行っても必ず目にするくらいたくさん。

去年こちらに来てからずーっと気になっていた、いついっても工事中なのかカバーがされたままだった5番街のユニクロのお店。
10月14日にオープンするそうです
多くの旅行者が訪れるペンステーションのそばにも1週間後の10月21日にオープン!

そして今は期間限定店舗として数店舗、開店しているようです。
ものすごく宣伝費かけてますねー。
興味のある方、詳細はこちら

ヒートテックとかレギンスとかこちらの越冬には欠かせないものが売ってます。
そしてMUJI(無印良品)と同様に日本ならではの目の付け所のものが売っています。

例えば夏。
手の甲も焼けないように袖が長くなっているUVカット仕様のパーカーが売っていました。
UVカットのカーディガンやシャツ、ティーシャツも。
こういった心遣いって嬉しいですよね。

是非是非頑張ってほしいです。


41・・・・

Category : 雑記
こちらニューヨーク、マンハッタンはただいま40度近くあります
体感温度は41度を超えました
そして今日もほとんど風がありません。
猛烈な熱波が居座っていて明日までは特に暑いみたいです。
日本でもニュースになっているとは思いますがこの熱波で死者が出ているようです。
水分、ミネラル補給には気をつけなければ。

日本、そして我がふるさとはどうでしょうか??

今日は昨日より暑いのですが、昨日は1時間半動かず外で座っていただけで背中に汗がつたっていきました。
風がないので空気自体が暑いのです。
日本の首都圏もそうですがコンクリートジャングルなので、コンクリートの熱が空気中に跳ね返り更に暑くなる。
まるでドライサウナの中にいるようです。
でも、もっと強烈な暑さのような気がする。

こんな状況ですが、うちではできるだけ冷房を入れず扇風機で過ごしています。
というのも、もともと私が冷房が苦手ということもありますが、旦那くんもあまりつけようとしません。
会社の冷房が強すぎて辛いみたいで、帰宅してしばらくは特に冷房を入れようとしません。
東京で会社勤めしていた頃の私もそうだった(震災後の今は状況が変わっていると思うけれど)。
それでも昨日の夜は暑くて辛かったので、寝る直前の10分くらい寝室だけ冷房をつけてあとは扇風機でしのぎました。
冷房のつけすぎで汗をかかない生活もどうかと思うし、夏だから暑くて汗をかくのは当たり前のこと。
耐えられる暑さであれば冷房の必要はない、電気の無駄遣いをすることはないと思っています。
おかげで、寒い時期に違和感のあった左肩あたりが今はなんともない!(寒いと症状が出るなるなんて、年なのか

話がそれますが、こちらの地下鉄の駅は冷暖房がありません!!
外も暑いですが、駅構内は蒸し風呂状態です。
急いで地下鉄の駅に入ったときなんて最悪です。
しかし、地下鉄に乗ってしまえばその逆。
最初は涼しくて良いのですが、長距離の移動になると今度は冷えてきます。これはバスなど多くのほかの場所も同様。
サービスの一つとして涼しくなるための冷房は良いと思いますが、寒くなるほどの冷房は必要なのかどうか。
人種の違いでその体温の違い、暑さに弱い強いなどあるとは思うのですが、人種が違っても私と同じように寒いと思っている人もいる様子。
私を含め寒いと感じている人にとってはエネルギーの無駄遣いですが、暑くてどうしようも我慢できない人にとっては必要なもの。
いろんな人がいるのでバランスをとるのが難しいのでしょうね。

思ったことをダラーッと書いてしまいましたが、要は暑いと言いたかったのです。
それとニューヨーク最初の夏はこんな風だったのよ、と書いておきたかったのです。(忘れっぽいのでね。)
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。

あとどれくらいで帰国かなーと思いながらも毎日楽しく(時にはカルチャーショックを受けながら)暮らしてます。
趣味はうろうろすること、最近サボりがちですがTHE BOOMの音楽を聴くことと、ヨガ。
おいしいものを好きな人たちと食べたり飲んだりすること。

もしこのブログ見て、この人知ってると思ったNY在住の方、ブログ書いてる?と聞いてくださいね♪

またつたないブログですが、無断の転載はお断りします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
UNIQLOCK
検索フォーム
FC2カウンター
