
Category : スポンサー広告

Nougatine レストランウィーク

Category : レストラン
こんにちは。
先日、お友達に誘われて、レストランウィークにNougatine ヌガティーンというフレンチレストランにお昼を食べに行ってきました。
このレストランはフランス料理人 Jean Georgesという方のレストランJean Georgesより気軽に入れる感じのレストランらしいです。
他の友達からこの人の他のレストランはあまり口に合わなかったと聞いていたので、今回誘われた時も迷ったのですがレストランウィークで試しで食べに行くにはいいかなぁと行ってみました。

このレストラン、まず場所が良いですね。
コロンバスサークルにあり、目の前がセントラルパークの緑、そして駅の真上。
駅の真上、公園のそばということで、当然人通りが多く人目が気になりそうですが、レストランが少し高い場所にあるので人目が気にならず、落ち着いて食事をすることができました。今回はレストラン内ではなくテラス席での食事でしたが、これがまた最高。
ちょうどよい気温で大きな日傘の下での食事でした。

まずは前菜。
スクワッシュ(黄色い野菜)、キュウリ、アルグラ(一番下にある緑の葉物野菜)とチーズのサラダ。
ほう、スクワッシュもこうやってチーズと一緒に薄く切って、塩こしょうと酸味のあるものをかけるとおいしくいただけるのね、と新発見。レモンだったかホワイトバルサミコだったかはよく覚えていない・・・。
このサラダ、量が多くて食べるのが大変だったなぁ。
野菜をたくさん取れるのはいいけれど、もう少し少なめだと飽きずにおいしく食べ終われたのになぁ。(贅沢な文句です)
IMG_2128.jpg

メインディッシュ
鮭にパン粉より細かい粉を付けて焼いてあり皮はサクサクした感じの食感。
アジアンチックな甘めのソースにスイスチャード(和名:フダンソウ)が添えてありました。
食材はもとより、親しみやすい味付けだったのでおいしくいただきました。
IMG_2130.jpg

デザート
ホットチョコレートとアイスクリーム。
言わずもがなおいしい
IMG_2131.jpg
違う角度から。
IMG_2132.jpg

テラス席の様子。
IMG_2133.jpg
この写真には誰一人いませんが、遅めの昼食だったので、コーヒーまで飲んだ後には私たちだけになってしまいました私たちが食事し始めたころはテラス席はほぼ満席でしたよ。

お昼から贅沢させてもらいました
レストランウィークに参加しているレストランでレストランウィークメニューが食べられるのは平日のランチ、ディナーがほとんど。
これまでに数店舗行っていますが、ランチとディナーのメニューが同じで、ディナーのほうが少しばかり高くなるので、平日昼間に友達と行っています。

Nha Trang One

Category : レストラン
食べ歩き?散歩もこれで終わり。
暖かくなったとはいえ、まだまだ寒い中歩いていたので当然おなかがすきます。

普段あまり中華街に寄り付かないのですが、すぐ近くにいたのでこの時ばかりは中華街へ。
中華街といっても中まで入らず中華街の一番西側あたりのベトナム料理屋さんへ。

前はお昼に1回だけ来た事のあるお店です。
以前は確か友達と一緒にフォーを食べましたが、今回は旦那くんと晩ご飯なのでおかずを注文。
●エビと椎茸の炒め物
●空芯菜炒め
●牛肉とクレソンのオイスターソース仕上げ
IMG_0669.jpg

この3品を頼んだのですが、味はどれも薄め。
3品揃った時は、頼みすぎたと思ったのですが、ご飯と一緒にモリモリ食べてしまいました。
空芯菜だけお持ち帰りしました。
ご飯(1.5ドル)は頼んでいなかったのですが、勝手に運ばれてきました。
合計60ドル弱だったと思いますが・・・一品少なくても良かったな。
今度はお昼にフォーを食べに行こうかな。
ま、でもわざわざ食べに行くほどでもないか・・・。

お店情報はこちら

来週は何をしようかなー。

Ivan Ramen & Blue Bottle Coffee @ Gotham West Market

Category : レストラン
週末のお散歩はGotham West Marketというモールみたいな中にあるIvan RamenとBlue Bottle Cofeeでお昼ご飯からスタート。

Ivan Ramenにて。
二種類を頼み、いつもの通り2人で交換しながら食べました。
麺は関東では見たことない細さ。
二種類を全部のせ(トロトロチャーシュー、焼きトマト、卵)にして、1品あたり13-14ドルに4ドル追加で17-18ドル。
高い!!!

Roasted Garlic Mazemen
IMG_0657.jpg
こってりニンニクスープと麺を混ぜながら食べます。
本当にニンニクたっぷり。
スープがもう少し薄い方が良いな・・・。

Red Chili Ramen
IMG_0655.jpg
アメリカ人の作ったラーメン屋、「アメリカ人=辛いの苦手」という思い込みで頼んでみた。
最初の一口から辛い!!辛い!!!
まずいのではなく、辛い。
辛すぎなければおいしいのでは??
食べた後、2人で辛さで胸焼けしました。
今度食べることがあったら、「Less Spicy(辛さ少なめ)」と頼まないと・・・

カウンターにはラーメンの食べ方が書いてありましたが・・・
IMG_0654.jpg
醤油や塩ラーメンのスープは飲めると思うのですが、今回の私達の2品は無理でした

気を取り直して、友達から勧められていたBlue Bottle Coffeeにて食後の一杯。
コーヒーでも胃が悪くなりそうなので、2人で1杯を注文して一緒に飲みました。
舌の上の辛味が、コーヒーの苦味を残しつつ牛乳のたっぷり入ったラテで消され、だいぶ落ち着きました。
一緒に食べたダブルチョコレートクッキーは、塩気の効いたクッキーで想像していた物と違ったけれど、甘いコーヒーと一緒に食べたらおいしいかも。

このMarketにはまだまだお店が入っていたのでまた行ってみたいな。

この後は川沿いを2時間くらい散歩しつつ南下して、疲れたのでまた別のコーヒー屋さんでひと休み。
また次のブログで紹介します。

DB Bistro Moderne

Category : レストラン
気がついたらもう3月・・・。
11月から、日本から父親が遊びにきたり、年越しパーティーをしたり、オペラを観に行ったり、ニューオーリンズ旅行をして美味しいご飯を食べジャズを聴きに行ったり。日常プラス、夏とは違う楽しみ方をしていました。
でもこの冬は大雪もふったし、長くて寒い・・・。
そんなニューヨークですが、この週末に夏時間がスタートしました。
まだ寒いのにねぇ


ぎりぎりセーフでレストランウィークに出かけてきました。
今回選んだのはミッドタウンにあるDB Bistro Monderne。
去年の誕生日に連れて行ってもらったレストランと同じシェフのカジュアルなお店。
ハンバーグがフォアグラ入りのハンバーガーが目玉らしい。
レストランウィークはDinnerは3コースで38ドル、14ドル追加でこのハンバーガーを食べることが出来ます。

私達が食べた物は・・・
まずはパン4種類(1つは食べちゃいました)。
写真 6

まずは1品目。
二人とも同じ物を選ばないようにしているのですが、今回は同じ物。
●POTATO LEEK SOUP
Crème Fraîche, Chicken
写真 8
ジャガイモとリーク(西洋ねぎ?というのかな)のスープ。
思っていたよりもクリーム少なめで軽めのスープ。

次に出てきたのはコロッケのようなもの。一口でパクっと食べてしまったので味は忘れてしまったなぁ。
写真 7

次は2品目。
●GRILLED POUSSIN
Bulgur Wheat, Orange Segments
Grilled Scallions
グリルした若鶏
写真 1
若鶏は柔らかく、下に添えられていたターメリック味のクスクスとの相性がよくおいしかったです。
この黄色の、イエローペッパーだと思っていましたが、オレンジだったんですねー。
これは旦那くんが選んだので、少し味見をさせてもらいました。

●PORK BELLY RISOTTO
Mascarpone, Chives
Pork Jus
豚バラのリゾット
この名前だけではあまり惹かれませんが、マスカルポーネのリゾットって見たことがなかったので注文してみました。
豚ばら肉は角煮並みにトロトロに、pork jus(皮のことかな?)はカリッと揚げられている。
マスカルポーネのリゾットと豚肉、周りにかかっている醤油(だと思う)ベースのソースを一緒に食べるとおいしい。
もちろん、ひとつひとつ別々に食べてもおいしい。
こってりはしていたものの、また食べたいなぁ。
写真 2

最後の品。
●ASSIETTE DE FROMAGE
Homemade Condiments
チーズ2種類と自家製薬味(アンズのジェルとくるみと、何かもう1種類)。
白い方は山羊のチーズ(ゴートチーズ)、黄色のは何だったかな?
去年郊外に行った時に山羊の周りがゴートチーズ臭かったことを思い出してしまったので、黄色いチーズの味はあまり覚えていない。
写真 3

●CHOCOLATE PEANUT BUTTER MOUSSE
Salted Dulcey Ganache
Crème Fraîche Gelée
Roasted Banana Ice Cream
チョコレートピーナツバターのムース
このデザートの主役、ピーナツバターが激甘!!
バナナのアイスクリームに塩気があったのでそれと一緒に食べてみたけれど、甘かった。
でも、真ん中の黒いサブレみたいな物と、一番下にあるクリーム状のゼリーみたいなものはおいしかった。
写真 4

DB Bistro Moderne

今度は32ドルハンバーガーを食べに行くぞー!

ピータールーガー (写真追加しました)

Category : レストラン
今日は土曜日なのに、一日雨模様。
旦那くんも同僚に借りた漫画を返すために今日は一日引きこもって読破するそうです。
前から写真の整理をするよう言われていたので、写真を見返しています。
でも、つまんないなー。


ということで、写真を見返していると帰国する友達と一緒に行ったピータールーガーの写真がでてきたので早速報告です。
でも・・・残念ながら・・・肝心のお肉の味はあまり覚えていません・・・
(なら記事にするなという声が聞こえてきそうですが)

まずはパン。
確か3種類あったような・・・でも写真には2種類だけですね。
表面に粒々のあるパンは玉ねぎが入っていましたー!
どのパンもバターとよくあう。おいしかったですよー。
CIMG7208.jpg
ステーキを食べに来ているのにパンでおなかいっぱいにしてしまうのはもったいないので、控えめに。

Mixed green salad ミックスグリーンサラダー
CIMG7211.jpg

Luger's Sizzling Bacon, Extra Thick by the Slice
極厚ベーコンのスライス
ピータールーガー特製のソースをかけて食べましたが、さほど脂っこさも感じずおいしかったなー。
ステーキを食べに来てこんなこと言うのもなんですが、私はベーコンの方が好きかも
CIMG7212.jpg

そしてメインのステーキの登場。
FAMILY SELECTED, DRY AGED IN OUR OWN AGING BOX STEAK FOR THREE
どんな味だったかなー。よし、もう一度食べに行くぞ!
CIMG7213.jpg

Luger's Special "Holy Cow" Hot Fudge Sunday Served with Homemade "Schlag" (whipped cream)
友達が食べておいしかったというホットファッジサンデー。(パフェといっていいのかな??)
このサンデーにもこんもりホイップクリームがのっていますが、別皿にもホイップクリームがついてきます。
おいしかったなー
こんなに食べられないよーと言いながらも、コーヒーにクリームを入れてみたりして結局はほとんど食べたような・・・。
コーヒーはお代わりを頼めば注いでくれます。
CIMG7214.jpg

今回は女友達5人で昼間に行って、どのお皿も5人で取り分けました。
写真は撮らなかったけど、2人分のフライドポテトも食べておなかいっぱーい!
昼間、子連れ、お酒を飲めない子達だったのでお酒はぐっと我慢。
次回行くことがあったらピータールーガーのワインとビールを絶対飲みたいな。

追記
お店の様子を書いてなかったので追記します。
お店を入ってすぐにバーがあり、昼間だというのにバーの半分くらいが埋まっていました。
そして私達は左側の道路に面している部屋の席に通してもらいしました。
大人数用のテーブルが3つくらいある部屋で、私達の他にも6人程度の団体が2つくらい、そしておじいちゃん、おばあちゃんの2人。
家族連れも、おじいちゃん、おばあちゃんの夫婦もステーキとワインを楽しんでいました。
店員さんはすごく感じの良い人でした^-^
とても混んでいたわけでもなかったし、友達が子供を連れてきていたので愛想が良かったのかもしれません。


2013年3月8日追記 
デザートの写真がまだありましたー。
アップルパイみたいなものも頼んでいたので写真追加します。
LINEcamera_share_2013-03-08-08-31-40.jpg IMAG1061.jpg
パフェの横にも、生クリーム!
量が多いでしょう??
IMAG1062.jpg
それと会計のときにばらまかれた(?!)コインチョコ。
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。

あとどれくらいで帰国かなーと思いながらも毎日楽しく(時にはカルチャーショックを受けながら)暮らしてます。
趣味はうろうろすること、最近サボりがちですがTHE BOOMの音楽を聴くことと、ヨガ。
おいしいものを好きな人たちと食べたり飲んだりすること。

もしこのブログ見て、この人知ってると思ったNY在住の方、ブログ書いてる?と聞いてくださいね♪

またつたないブログですが、無断の転載はお断りします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
UNIQLOCK
検索フォーム
FC2カウンター
