
Category : スポンサー広告

ヨガ 【メモ】

Category : YOGA
ここ数日、左の肩から首にかけて引っ張られているようなハリを感じてました。
そしてしばらくすると何故か左足の付け根もだるくなる。
そして左側の腰も右と比べると痛みがある
そういう時は、ヨガのクラスに出るとだいたい治ります。

で、今日日曜の夕方もヨガのクラスに行ってきました。
先生(エヴァン)に拙い英語で「首から肩にかけて痛いです」と伝えると、腰はどう?とか色々聞いてくれました。
そしてレッスン中は、首のストレッチと、特に何も伝えてなかった足の付け根を伸ばすポーズを取り入れてくれました。
おかげで首すっきり!足の付け根のだるさもひきました
先生ありがとう!

最近、地下鉄・バス30日間乗り放題パスを買ったので、あまり歩いていなかったのです。
つまりは運動不足か?????
自分でもジムでストレッチと肩周りのマシントレーニングはやっていたのですが、今思えば肩周りの筋トレって首が緊張しているかも。
今日の先生によると肩立ち(ショルダースタンド)は良くないからちょっと控えた方が良いと教えてくれました。
三角のポーズ(トリコナアーサナ)も上に上げた腕と一緒に肩を開き首を回転させ上を見ますが、首に違和感を感じたら無理して首を回さず、正面か足元を見る感じでも良いと言っていた。
日本の先生はこれを教えてくれる人が多いけど、こっちの先生はそういう風に教えてくれない。
多分、先に首が痛いといっておけば教えてくれることなのかもしれない。

今日の先生から新しく教わったことは、肩も無理に開かず、腰から足のラインの前側に腕が来ていても良いということ。
そうやってポーズをとってみたらものすごく楽に、違和感を感じずポーズをとることができた。

今日も生徒は私一人!プライベートレッスン状態
今度はちゃんと英語で足の付け根がだるいとか言えるように勉強しておかなければ。

あ、最近ヨガの話が続きましたが、今日はゲイパレードを見てきましたよー。
面白かったー。
最近は他にシルクドソレイユのショーも見たり、ちょこちょこといろんなところに行っています。
写真もたくさん取ってきたのでまた次回、紹介しますね。

ヨガ ヨガ yoga

Category : YOGA
今日もブライアントパークのヨガに行ってきました。
先週は火曜と木曜、今週は日曜、火曜、そして今日木曜とヨガのクラスに出ている。
どれも1時間だけど、火曜の生徒は2人だけ、日曜は私一人だけだったので密度の濃いレッスンだった。

体が重いからか、体を支えるだけの筋力、週三回に耐える体力がないのか、それとも体の使い方が悪いのかわからないけど、日曜よりも火曜、火曜よりも今日、といったようにポーズをキープすることができないものが出てきた。
プランクからチャトランガ、チャトランガでポーズをキープするのが難しくなっている。
なんでだろ??
日曜はできたのに、くやしー!!
その逆もあって、これまでできなかったポーズがなんなくできるようになったものもあった(カラスのポーズ、バカ・アーサナ、両肘より上腕寄りに膝上を乗せて足を地面から浮かせるポーズ)。
悔しがっても仕方がないので、(急に週3回もやるから)体が疲れてるんだなーと思うことに。

最近の木曜日は知り合いと一緒にブライアントパークのヨガに行っていますが、彼女は今年のブライアントパークのヨガでヨガを始めたばかり。
ブライアントパークのヨガは大規模で、アシスタントのインストラクターが会場中を見て回っていても細かいことは教えてくれません。
はいオームを唱えて、はい次は手を空に伸ばして、ウッダナアーサナ、次は…という具合に進んでいきます。
周りを見ればできないこともないと思いますが、どこを意識するとかそういう指導があまりないような気がします。
なので初心者には結構きついかも。彼女は英語をわかっているので、それでついていっていますが。(尊敬

彼女を見ていると体勢がきつそうだったりしてついつい「こうすると楽になりますよー」とか助言してしまいます。
これまで私が習ってきたことを思い出しながら、自分でもそれを意識し直しながら、ポーズをとるので自分のためにもなっている気がします。
彼女はポーズが楽にとれるようになったと喜んでくれていますが、私はヨガのインストラクターの資格はないので、どこまでアドバイスしていいものか悩むところです。
言い過ぎても彼女がやりにくくなると思うし、間違ったことを教えて体を痛めてしまったらそれはとても大変なことですから。

彼女は喜んでくれて良いのですが、肩がこった、背中がこったという旦那くんにもたまに「これやってみたら?」と言って2人でやっていますが、「体のここをこうやって…こっちをこうして」と言われるのが嫌みたいで長く続かない。
ヨガの後はよっぽど無理をしない限りは体も心もリフレッシュできるので是非ともやって欲しいのですがね…。
体が硬かったり、力が足りてなかったりしてできなかったポーズも練習を続ければできるようになるし、できた時の達成感と言ったら!!
これから年を重ねていく上で、体の柔軟さは大事だと思っているので彼にも是非ともやってもらいたい。
いつか2人で静かにヨガをしてみたいものです。

英語 de Yoga

Category : YOGA
こんにちは☆
今日は日本語でヨガを受けてきました
今週は寒さが増し家の片付けもあり家に引きこもりがちだったので体が少し固まってました。
ヨガの後にはヨガ仲間(生徒は日本人だけ)とご飯を食べてから、せっせと歩いてきました。
IKEA行きのwater taxiが出ている場所まであと少しというところで歩くのをやめ、water taxiから夕陽を眺めるために電車に乗りました。
でも、船が出発する時間には夕陽が沈みあたりはだんだん暗闇に包まれる間際に遠くからだけど、松明に明かりのついた自由の女神を見ることもできました!
左側の写真に小さな自由の女神がいます。右側の写真は夕焼けです。
ladyliberty0323.jpg  watertaxi0327.jpg




先日初めて英語でヨガのレッスンを受けてきました~
英語で「仙骨を床に押す」とか体のパーツを示す単語を言われてもわかるものか心配でしたがなんとかこなしてきました。
でも、何て言われたのか再現してみてと言われても、学校で習わないような単語は当然なんと言うのかわからないので再現できません。
ヨガから始まる英語の勉強。
これなら長続きするかもしれない

先生を含め4人だけのレッスンで、生徒は中華系の女性一人と、日本人女性二人の参加。
先生はとっても親切で、フレンドリーな方。(間違ったポーズをとっていればちゃんと直してくれます)
内容はひとつひとつのポーズを流すものではなく、ゆっくりやるもので私の好きな内容でした。
ただ私の苦手なもののひとつ、仰向けで寝て足を天井に向け90度上げ、そこから息を吐きながら60度まで足を下げ、息を吸いながら90度に戻し、吐きながら30度に足を下げ…というものだけがしんどかった。
でも、週1回のクラスだし良い機会なのでまた来週も参加します。
またまた素敵な出会いがありました

英語のお勉強(先生が言っていて初めて知った単語編)
ふくらはぎ  calf
腹筋     abdominal muscle
背筋     back muscle
仙骨     sacrum


日本語deヨガ 行ってきました

Category : YOGA
ヨガのレッスン無事に行って来ましたよー。
とっても親切で気さくな先生でした。
また、1週間ぶりのヨガで体もすっきり☆

ヴィンヤサヨーガも教えている先生のスローフロー&リストラクティブヨガだったのでヴィンヤサのようにきついかなと心配しながらの参加だったけど全然そんなこともなく、楽しい一時間半を過ごしました。
ヨガマットが家に到着するまでの間通うかもしれない。
でもでも他のヨガ教室も気になっているので他にも行ってみよっと。

ヨガレッスンの後は私の得意分野の町ぶらぶら歩き。
一人でもずしずし歩いていますよっ。
この様子はまた別に書きますね。

あと4日

Category : YOGA
あと4日…
今日は体のメンテナンスと運動と買い物を兼ねてヨガに行きました

鋤のポーズと肩立ちのポーズでかなりすっきり逆転系のポーズって良いのかも。
鋤のポーズで頭痛がしたりすることもあったけど今日は大丈夫だった
体調的な問題もあるかもしれないけど下向きの犬のポーズも今日はいつもより肩に負担を感じることなくできた。
少し足と手の幅を縮めて尾骶骨を足のほうへ押すようにしたらだいぶ楽だったなぁ。

今日はヨガのあと、薬局で目薬やホッカイロを買い足しに行った。
あと飛行機で足がだるくなってしまう(機内は冷えるしね…)から休足時間も買ってみた。
機内で使ってみよう、匂いもすっきり系なので使うのが楽しみ。
ヨーカドーでも海苔や鰹節、ふりかけ、ゆかりも購入。

ところでアメリカってアルコールの免税の範囲は1リットルらしい。
だんなさんに頼まれた日本酒ですでに750ml。あと250mlかぁ、悩ましい。
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。

あとどれくらいで帰国かなーと思いながらも毎日楽しく(時にはカルチャーショックを受けながら)暮らしてます。
趣味はうろうろすること、最近サボりがちですがTHE BOOMの音楽を聴くことと、ヨガ。
おいしいものを好きな人たちと食べたり飲んだりすること。

もしこのブログ見て、この人知ってると思ったNY在住の方、ブログ書いてる?と聞いてくださいね♪

またつたないブログですが、無断の転載はお断りします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
UNIQLOCK
検索フォーム
FC2カウンター
