
Category : スポンサー広告

マンハッタンを南へ

Category : NY-お散歩
週末は(旦那くんの)日頃の運動不足解消の為、旦那くんの希望で歩けるだけ歩いています。
この週末は本当によーく歩きました!
まだまだ暖かいとはいえないけど、寒さが和らいだのでだいぶ歩きやすくなりました。

相当長い間歩いたので途中でベンチでお休みしたり、お散歩中のワンコ鑑賞をしながら気持ちよく歩けました。
今回のコースは西側のハドソンリバー沿いをミッドタウンからトライベッカまで南下して、そこから東側まで歩きチャイナタウンまで行って帰ってきました。

私はトライベッカに通っていたことがあり、その近辺で友達とお茶したり色んな場所に連れて行ってもらったりしていたので、今回のひと休みに入ったお店や夕飯に入ったお店はその中から選びました。

歩いたコースはこんな感じです。
よーく歩いた!
なんと8キロ近く!!
よく頑張りましたー。
本当はmanhattanの最南端からぐるっとブルックリンブリッジまで歩きたかったらしい。
これで十分です、はい。



大きな地図で見る


街の風景 クリスマス

Category : NY-お散歩
しばらくぶりです。ご無沙汰しています。
ここ最近デジカメを持ち歩いていなく…でも携帯は必ず持ち歩いているの写真だけはたまっています。

そこでここ最近撮りためた写真をNYの様子を届けるためにここに更新しますね。
言葉よりも見てもらうほうが良いかなーと思うので言葉少なめにします

まずはほんの一部分ですが、5th Avenue 五番街の様子です。
フェンディ(左)とカルティエ(右)。
5thIMAG1014.jpg 5thIMAG1015.jpg

白と茶色の縞々で有名な、ヘンリベンデル。
H2012-11-29.jpg

ティファニー本店のショーウィンドー。うっとり。
この写真、とっても見にくい(というか肝心なところが見えない)いたるところに、大きい宝石が置かれています。
T2012-12-103.jpg T2012-12-102.jpg T2012-12-101.jpg T2012-12-100.jpg
T IMAG0982

ティファニー前の様子。このきらきら
なオブジェは毎年飾られているようです。
5thIMAG0998.jpg 5thIMAG0986.jpg

バーグドルフグッドマン(高級デパート)。
ミュージカル Follies のイメージのショーウィンドー。
このミュージカル、去年ブロードウェイで公演があったと思うのですが、私は行っていないので残念ながら話が分かりません。
BIMAG0990.jpg BIMAG0995.jpg
左側の写真はジャズバンドか何かの演奏の場面と思われます。詳しくは">ここを見て見て下さい。プロの撮ったきれいな写真で全景が見られます。 
BIMAG0993.jpg BIMAG0989.jpg

ロックフェラーセンター。
昔、ズームイン朝でよく中継していたなー。
この大きいツリー、綺麗です 
RFC2012-12-010.jpg RFC2012-12-27-10-24-46_deco.jpg
RFC2012-12-013.jpg RFC2012-12-012.jpg
これはツリーの下のスケートリンクでのプロポーズ。数分貸切(もちろん有料)です。
膝をついてのプロポーズ。みんなから歓声があがってました。
旦那くんに、もう1回ここでどう?って聞いたら断られましたま、もう結婚してるしいっか。結婚するカップルのやる、タイムズスクエアやセントラルパークで撮るアルバムも断られました
RFC2012-12-011.jpg

ニーマンマーカス(高級デパート)とターゲット(庶民派スーパー)のコラボレーションのポップアップショップのショーウィンドー。女の子が大きい靴下?を実際に編み棒と極太の糸で編んでました
5th2012-11-29.jpg

ブライアントパークのスケートリンク、ツリー、図書館。
BP IMAG0977

ソニービル下にて。
この日は雪が降って本当に寒かったけど、イルミネーションがきれいなので寒くて辛いだけじゃないので救われます。
2012-12-27-10-22-45_deco.jpg

まだまだ、デパートや店のクリスマスのデコレーションがきれいなものがたくさんありますが…
見るのも大変だと思うのでこの辺でおしまい。
お付き合いいただいてありがとうございました。

ガバナー島

Category : NY-お散歩
あらら、もう早いもので10月です。
ブログも停滞気味です
前回のブログから1ヶ月近くたってしまいましたがその間のことを少し書こうと思います。

NYはまだまだ半袖の人もいますが(体感気温が違うので…)、外を歩くにも何か羽織るものがないと肌寒い感じになってきました。
短い秋の後は長い冬だなぁ。
嫌いじゃないけど、雪も降らずただ寒いのはつまんないなぁ。
今年はただ寒いだけじゃなく雪が降りますように☆少しは気がまぎれます。


まずは8月に遊びに行ったガバナー島の様子。
今年はここで友達のお誕生会ピクニックをしたので、この時が2回目です。
意外に見所満載なここ。

去年はサーカス体験みたいなことができた場所は今年はこんな風になってました。
DSC_0505.jpg
大変!!!自由の女神がちびっこに踏まれています!

DSC_0496.jpg
ツリーハウスも。
ツリーハウスからの眺めはこんな感じ。
DSC_0500.jpg
大きなテレビがあったり、ミニゴルフもどきがあったり。
大人も子供になった気分です

DSC_0529.jpg
DSC_0530.jpg

またこの島にはもともと湾岸警備のために使われていた要塞で、その後刑務所として使われた場所もあります。
レンジャーの方に案内してもらいながらその場所を巡ります。20~30分だったでしょうか。
CIMG6396.jpg CIMG6395.jpg CIMG6394.jpg CIMG6393.jpg DSC_0554.jpg
ツアーの最後にはマンハッタンの絶景を眺めました
DSC_0555.jpg

そしてこの島には普通に生活していた人もいたので教会もあります。
DSC_0521.jpg DSC_0524.jpg DSC_0527.jpg

そしてこんなおうちも。
DSC_0532.jpg

この島は夏の間限定なのがもったいない!
8月末に遊びに行ってきましたが若干葉の色が変わりつつあってそれもまたきれいでした。

フェリー乗り場近くのレストラン(?)ではマンハッタンを眺めながらのビールをいただけます。
そこには人工の砂浜もあり、これまた人工のやしの木が南国からマンハッタンを眺めているような錯覚を引き起こしてくれます(笑)去年と今年はありましたが毎年あるのかはわかりません。
長めのお休みで夏のNYに来ることがあればお勧めです。

最後にウォールストリートそばの小道の様子で今日はお別れです。
このやわらかい日差しが好きですねー。
CIMG6420.jpg
読んでくださいましてありがとうございました。

THE RIDE 2011年7月23日

Category : NY-お散歩
連続で記事投稿です。
今月は学校のクラスに登録できず、暇人です。
来週はちゃんと有意義に過ごそうっと。
それで、今日はたまった写真の整理もかねて記事を投稿しています。


この日はインターナショナルフォトグラフセンターに行き、その帰りに前々から気になっていたTHE RIDEというバスに乗ってきました。
このバスはミッドタウン内を回るバス。
詳しく書いてしまうとネタばれになるので書きません。

タイムズスクエアにあるマリオットマーキース発着のこのバスに乗り込み、ガイド2人としゃべるバスの案内でミッドタウンのツアーが進んでいきます。
このバス、バスの座席が横向きに3段になっていて、片方の側面と天井がガラス張り。
DSC_0781.jpg DSC_0698.jpg

バスにあるモニターではしゃべるバス君の案内と同時に、ニューヨークの有名な建物の歴史とか、由来とかくすっと笑える事と一緒に細かい情報が映し出されます。
DSC_0764.jpg

ミッドタウンの至る場所に役者がいて、こんな風に周りの人を巻き込みながら進んでいきます。
DSC_0708.jpg DSC_0724.jpg DSC_0751.jpg DSC_0750.jpg DSC_0776.jpg
誰が役者で誰がそうじゃないか、わかりますか?

いきなり踊ったり歌ったりするものだから、たまたまその場にいた人はびっくり。
DSC_0732.jpg

ミッドタウンに住んでいると、この光景にたまに遭遇します。
バスに乗らず普通に地上を歩いている時にこの現場に遭遇すると役者に絡まれないよう遠くを通ってしまいますが、バスの中から見るとその場所は舞台のような感じです。
ちなみにバスの中に乗っている人、外の人たちからも見えています。

普通に歩いたりバスに乗るのとは一味違った観光ができて楽しかったですよ。
ただそんなに安いものではないので、1度で良いかなーと思ってしまった。 

ガバナー島 ① & ストーンストリート スモーガス

Category : NY-お散歩
NYC、1週間前の猛暑はなんだったのか、先週末は過ごしやすかったです。
でもまた今日は暑くなっています。34℃!!!!どうなってるんでしょうか??
そんな中、土曜日はマンハッタン南にあるフェリー乗り場から出ている無料のフェリーでガバナー島(GOVERNORS ISLAND)に行ってきました。

その島はフェリーに乗って7分程度でついてしまう場所にあります。
自由の女神のあるリバティー島に向かう時も、IKEAに行く時も見えていた、私が勝手にスタテン島だと思い込んでいた島でした!
雰囲気のある建物が残る島だなーと思っていた見ていた島です。
landing GI

島に上陸して、中を散歩してみると素敵でしたよ♪
マンハッタンとは別世界に感じました。
この島の歴史は古く、入植者たちが敵の侵略を防ぐために要塞を作ったりして、長年軍用目的で利用された後の1996年に沿岸警備隊が去ったそう。
その後2003年に連邦から州と市に1ドルで譲渡され、2005年から期間限定(夏季限定)で一般開放されているそうです。

高くそびえ立つビルはなく、緑もたくさん、建物はレンガ色かアメリカのちょっと古いホームドラマに出てくるようなクリーム色。
一軒家の前にはバラの花が咲いていたり、他にも大きいクリスマスツリーの木(もみの木)があったり。
家が連なる場所には緑のアーケードで、木陰ができていたり。
今は誰も住んでいない島ですが、以前は島自体が軍関係者の小さな町だったこともあり色々な施設が残っていました。

教会。
GI church1 GI church2 DSC_0572.jpg
右側の建物はユダヤ教の教会です。

カフェテリアなど娯楽施設と思われる建物。
GI m.place


要塞。
GI2.jpg GI 2.2

沿岸警備隊の住んでいた家たち。
表札もそのまま残っていました。(見たところ数軒だけでしたが)
GI 1.1 GI1.jpg

GI CGHousing3 GI CGHousing2 GI CGHousing1GI housing1 GI housing2 GI housing3 GI housing4 GI housing 5 GI park

上の写真ここ立ての家でも絵の展示など始まるみたいですが、野外にはこんなアートの展示もありました。
これはおそらく新しく置かれた物。
GI statue

マンハッタンへの玄関口だけあって、自由の女神も見ることができます。
GI statue of liverty

私たち夫婦は先週に行ったボストンに近いねーと言って島をぐるっと1周してきました。
島の外周は1周2.2マイル。(3.5キロ)
よく歩きました!

私たちは時間が遅く閉店していて見ることができませんでしたが、ハンドメイドの店も出店しているそう。
GI housing4

他にも親子向けのイベントとして凧揚げがあったり
GI kite

ちょっとスリルが味わえそうなサーカス体験。
GI circus1GI circus2GI circus3GI circus41GI circus5GI circus6
左側のサーカスの人が、右側のチャレンジャーを受け止めます。
チャレンジャーは左側の人と、飛び込み台?にいる別のサーカスの人の指示で動きます。
タイミングが合えばキャッチしてもらえますが、合わなければネットへ落ちます(もちろん命綱つきです)。
結構な高さ。。。女性もチャレンジしてましたが私はいいや

他にもミニゴルフコースがあったり、絵の展示も行われるそうなのでまた行ってみたいです。

ガバナー島から出て7時にはマンハッタンに戻り、おなかもすいていたのでフェリー乗り場から近いストーンストリートへ。ここはウォール街に近く古い通りです。
stonestreet2.jpg

本当はストーンストリートより少し北西にあるトライベッカに行く予定でしたが、島での風が冷たく体が冷えていたので近場でご飯を食べることに。
前回は元上司・元同僚に連れて行っていただいたことのあるスウェーデン料理のスモーガスへ。
まずはこれで乾杯
旦那くんはギネス、私はスウェーデンのビールと確認してから頼んだIndian pale pointに。
私のビール、とってもおいしかったので瓶についているラベルをよーく見てみるとなんとノルウェイ産!!
あららー。でもおいしかったので良し。
最近の私たちがはまっているクラブケーキ(カニの身で作ったアメリカ料理だそうです)もあったのでこれを選んでみました。私たちはこのそばにある他の店のクラブケーキの方が好きです。
その後はチャウダースープ(写真とり忘れた)。
ムール貝。
スモーガスボード。←前回に来た時に食べたのですが、前回おいしく感じたので今回も頼んだものの前回ほどの感動がなく…。
温かいものは温かく食べることができたらよかったのですが…。

smorgas.jpg smorgas1.jpg smorgas2.jpg smorgas3.jpg smorgas4.jpg stonestreet1.jpg

ビールはおいしかったなー!!
外で飲むビールはおいしいですね

この、ストーンストリートはその名のとおり石畳が敷き詰められています。
冬は閑散として寂しい印象がありましたが、春になって暖かい日など外にテーブルと椅子が置かれ賑やかになっていました。
次回があったら、隣のワインとウィスキーのお店も気になったので旦那くんにそこをリクエストしてみます。

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。

あとどれくらいで帰国かなーと思いながらも毎日楽しく(時にはカルチャーショックを受けながら)暮らしてます。
趣味はうろうろすること、最近サボりがちですがTHE BOOMの音楽を聴くことと、ヨガ。
おいしいものを好きな人たちと食べたり飲んだりすること。

もしこのブログ見て、この人知ってると思ったNY在住の方、ブログ書いてる?と聞いてくださいね♪

またつたないブログですが、無断の転載はお断りします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
UNIQLOCK
検索フォーム
FC2カウンター
