
Category : スポンサー広告

HOME PARTY ①

Category : 雑記
ここ数日暖かいニューヨーク、昼間の散歩がだいぶ楽になってきて本当にうれしいです。
でも今朝はどんより空、今日は一日中雨の予報です。
気温は朝の時点で5度程度の時もあったりしてこれまでと比べてだいぶ過ごしやすくなってきましたが、春の、暖かい日差し、緑が芽吹くさわやかな青空が待ち遠しいです。
セントラルパークでピクニックしたいですねー


週末のうち1日は夕方からお客さん1人を招いて6時半から11時半くらいまでの宴?でした。
家の住所を教えていただけだったので無事たどり着けるか心配しつつ待っていましたが、15分位ゆっくりめに我が家に到着しました。
こちらでは家に呼ばれたら時間より早目かぴったりではなく、遅れていくのが良いらしい。
お迎えする立場として時間に余裕ができたので部屋を整えたり、料理の用意を進めることができたのでゆっくり着てもらって良かったといえば良かったかも。

3人で食べて食べて食べて、飲んで飲んでの5時間でした。長いですねー。
作って用意できるものは用意しておきましたが、温かく食べたいものはおしゃべりしながら、作りました。
一部、旦那くんに手伝ってもらいつつ美味しくいただきました。
先日に計画した献立メニューになかったものは満腹度合いを見ながら作り足していきました。
ちょっとお肉が少なめでしたが、単身赴任ならふだん野菜をたらふく食べることもないだろうと思って野菜中心にしてみました。
そしてこちらの日本居酒屋には置いていないだろうメニューを中心に作りました。
私とその方は13年くらいの知り合いですがあんなに食べるのを始めて見たかもしれない
日本で食事をするときはタバコを吸っていたので、食事よりタバコ中心だったのかもしれません。
私達夫婦はタバコを吸わないので、普段タバコに代わって食事に手が伸びたのかもしれませんが、喜んで食べてもらえたのなら私もとってもうれしいです。

メニュー(今後のためのメモ)
春菊のおひたし
貝割れ大根とカニカマサラダ
やまいもの梅和え
切り干し大根と切り昆布の煮物
かぼちゃの塩煮ゴマ鰹節和え
さばしょうが焼き
にらたま
大根とベーコンの蒸し煮
さつま揚げ
きんぴらごぼう(鷹の爪の代わりにサンバルソース使用)
梅ちりめんと大根おろしの和え物
れんこんの焼き物(お酢と醤油、みりんで味付け)
するめいか
春菊とたまねぎのサラダ 醤油とバルサミコ酢のドレッシング
干し柿
チョコレート
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。

あとどれくらいで帰国かなーと思いながらも毎日楽しく(時にはカルチャーショックを受けながら)暮らしてます。
趣味はうろうろすること、最近サボりがちですがTHE BOOMの音楽を聴くことと、ヨガ。
おいしいものを好きな人たちと食べたり飲んだりすること。

もしこのブログ見て、この人知ってると思ったNY在住の方、ブログ書いてる?と聞いてくださいね♪

またつたないブログですが、無断の転載はお断りします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
UNIQLOCK
検索フォーム
FC2カウンター
