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ヨガ 【メモ】

Category : YOGA
ここ数日、左の肩から首にかけて引っ張られているようなハリを感じてました。
そしてしばらくすると何故か左足の付け根もだるくなる。
そして左側の腰も右と比べると痛みがある
そういう時は、ヨガのクラスに出るとだいたい治ります。

で、今日日曜の夕方もヨガのクラスに行ってきました。
先生(エヴァン)に拙い英語で「首から肩にかけて痛いです」と伝えると、腰はどう?とか色々聞いてくれました。
そしてレッスン中は、首のストレッチと、特に何も伝えてなかった足の付け根を伸ばすポーズを取り入れてくれました。
おかげで首すっきり!足の付け根のだるさもひきました
先生ありがとう!

最近、地下鉄・バス30日間乗り放題パスを買ったので、あまり歩いていなかったのです。
つまりは運動不足か?????
自分でもジムでストレッチと肩周りのマシントレーニングはやっていたのですが、今思えば肩周りの筋トレって首が緊張しているかも。
今日の先生によると肩立ち(ショルダースタンド)は良くないからちょっと控えた方が良いと教えてくれました。
三角のポーズ(トリコナアーサナ)も上に上げた腕と一緒に肩を開き首を回転させ上を見ますが、首に違和感を感じたら無理して首を回さず、正面か足元を見る感じでも良いと言っていた。
日本の先生はこれを教えてくれる人が多いけど、こっちの先生はそういう風に教えてくれない。
多分、先に首が痛いといっておけば教えてくれることなのかもしれない。

今日の先生から新しく教わったことは、肩も無理に開かず、腰から足のラインの前側に腕が来ていても良いということ。
そうやってポーズをとってみたらものすごく楽に、違和感を感じずポーズをとることができた。

今日も生徒は私一人!プライベートレッスン状態
今度はちゃんと英語で足の付け根がだるいとか言えるように勉強しておかなければ。

あ、最近ヨガの話が続きましたが、今日はゲイパレードを見てきましたよー。
面白かったー。
最近は他にシルクドソレイユのショーも見たり、ちょこちょこといろんなところに行っています。
写真もたくさん取ってきたのでまた次回、紹介しますね。
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プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。

あとどれくらいで帰国かなーと思いながらも毎日楽しく(時にはカルチャーショックを受けながら)暮らしてます。
趣味はうろうろすること、最近サボりがちですがTHE BOOMの音楽を聴くことと、ヨガ。
おいしいものを好きな人たちと食べたり飲んだりすること。

もしこのブログ見て、この人知ってると思ったNY在住の方、ブログ書いてる?と聞いてくださいね♪

またつたないブログですが、無断の転載はお断りします。

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