
Category : スポンサー広告

2013年初日記

Category : NY-暮らし
2013年、今年もどうぞよろしくお願いします。

和食は毎日食べていますが、ここ数日も季節柄やはり和食。
旦那くんからのサトイモが食べたいというリクエストに応えて、2日連続で煮物(1日目はお酢をきかせた濃い目、2日目は普通の味)を作りました。
人参とレンコンの飾り切りにも初挑戦してみたけど、結構こういうの楽しい
2日目は人参のみ飾り切りしましたー。
CSC_0552.jpg
これにずんだもち(枝豆をすりつぶしましたー)と、お雑煮(風)。
日本のお正月の食卓に近づけたか?!

大晦日には友達を家に呼んだので、少し料理を頑張りました。
赴任する時に成田空港で買ったお重。お菓子が入って売っていた小さなものだけど重宝してます。
ハートの入れ物も、旦那くんの友達の結婚式の引き出物、これも重宝してます。
2013-01-01-14-20-02_deco.jpg
これは携帯の写真、やはり画像が悪い。写真が小さい分にはいいんだけど。

頑張ったと言っても、カプレーゼ(トマトとモッツァレラ)、野菜スティックは切っただけですけどね。
来年(いるのか?)の為に備忘録として。
メニュー
牛肉のたたき(風)
野菜スティック(きゅうり、セロリ、パプリカ2色)+マヨ、オールドベイシーズニング、
松前漬け
なます
黒豆
田作り
カプレーゼ
ミニトマト(洗っただけ
かまぼこ
以下はここに写ってません
ワカモレ
韓国のり
モチアイス(トレジョで買った物。mikawayaのチョコとイチゴのモチアイス、おいしくてみんなに好評だった)

あとは皆さんが持ってきてくれた、ビールやらスパークリングワイン、ワイン、日本酒など。。
それぞれ好きに飲んでもらいました。
ここ数回の家飲み(ホームパーティー?)で私がせわしなく動いているとみんな落ち着けないことがわかったので、補充の時以外はなるべく席に座ったままいられるようにしてます。
そして我が家はみんなを呼んだ時は日本式=座布団に座ってます。

ニューヨークカウントダウン直後のタイムズスクエアの様子。
といっても、ほとんど撮っていませんが…
また別にこちらに写真を(多分)載せますね。
紙ふぶきが舞ってましたー。
2013-01-01-00-01-27_photo.jpg
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。

あとどれくらいで帰国かなーと思いながらも毎日楽しく(時にはカルチャーショックを受けながら)暮らしてます。
趣味はうろうろすること、最近サボりがちですがTHE BOOMの音楽を聴くことと、ヨガ。
おいしいものを好きな人たちと食べたり飲んだりすること。

もしこのブログ見て、この人知ってると思ったNY在住の方、ブログ書いてる?と聞いてくださいね♪

またつたないブログですが、無断の転載はお断りします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
UNIQLOCK
検索フォーム
FC2カウンター
