
Category : スポンサー広告

芸術の秋 美術編

Category : NY-美術
この週末は楽しく忙しく過ごしていました。
いつでもいろんなことが起きているニューヨーク、道行く人も車も流行も目まぐるしいスピード。
たまにはゆっくりと郊外へ脱出。

そろそろ紅葉狩りに行こうと、友達が誘ってくれたので車で1時間ちょっとのところにある美術館2つに行ってきました。
ひとつは箱根彫刻の森美術館的な、野外にある美術館。誘ってくれた子とは別の友達に寒くなる前に紅葉狩りがてら行ってくるといいよ、と勧められて行ってきました。
丘や池のある地形を生かし大きな作品がどーんどーんと置かれています。
IMG_2604.jpg

効率的に回るためにビジターセンターみたいな場所で敷地内のどれを見るか検討してから出かけました。
まずはこれ。その名もミラーフェンス。
遠くから見ると芝生と一体化していて目立たないけど、近づくとこんな感じ。
ただ景色が鏡に反射しているだけだけど面白い!
DSC_0336.jpg
DSC_0335.jpg

野外かつ大きい敷地の美術館。
移動手段として貸自転車、トラムもありましたが、あいにくトラムが満席で乗れなかったので歩きました。
この日は天気が良く暖かかったー。
IMG_2611.jpg
良い景色~。これは絵ではありません。

これは何なんだろうか。
このシリーズの作品がホームページで紹介されていて興味を持ったのもここに来る動機の一つだったけど、実際見てみて違和感を覚えた。
IMG_2606.jpg
お寺にある鐘の下に作者を模した彫刻がぶら下がった作品、腰から下だけの3本足の仏陀の足1本が(人間(作者?)の)頭を踏んでいる作品など一見目をひくが、あまり趣味のよい作品ではないと思う。

見ていて落ち着かない仏陀のアートを見た後は、皆でなぜああいう発想になるのか話しながら林の中を歩きながら森林浴。美しい自然に心が落ち着いてきました。

その先には池と紅葉のきれいなコントラスト。
IMG_2615.jpg

3時間ほど園内を歩いた後はここから車で30分程度の別の美術館へ移動。
そこは写真撮影禁止だったので写真を一枚も撮っていませんが、MoMAにある現代美術より好きかも。
ナビスコの工場の跡地にある美術館で、工場特有のギザギザ屋根から入る光を上手に生かしていました。
中には苦手なもやっとする作品もありましたが、工場の広いスペースを利用した見ていてすっきりな作品もあり、展示替えされたら新しい展示を見に来ても良いかもと思いました。
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。

あとどれくらいで帰国かなーと思いながらも毎日楽しく(時にはカルチャーショックを受けながら)暮らしてます。
趣味はうろうろすること、最近サボりがちですがTHE BOOMの音楽を聴くことと、ヨガ。
おいしいものを好きな人たちと食べたり飲んだりすること。

もしこのブログ見て、この人知ってると思ったNY在住の方、ブログ書いてる?と聞いてくださいね♪

またつたないブログですが、無断の転載はお断りします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
UNIQLOCK
検索フォーム
FC2カウンター
