スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

41・・・・

Category : 雑記
こちらニューヨーク、マンハッタンはただいま40度近くあります
体感温度は41度を超えました
そして今日もほとんど風がありません。
猛烈な熱波が居座っていて明日までは特に暑いみたいです。
日本でもニュースになっているとは思いますがこの熱波で死者が出ているようです。
水分、ミネラル補給には気をつけなければ。

日本、そして我がふるさとはどうでしょうか??

今日は昨日より暑いのですが、昨日は1時間半動かず外で座っていただけで背中に汗がつたっていきました。
風がないので空気自体が暑いのです。
日本の首都圏もそうですがコンクリートジャングルなので、コンクリートの熱が空気中に跳ね返り更に暑くなる。
まるでドライサウナの中にいるようです。
でも、もっと強烈な暑さのような気がする。

こんな状況ですが、うちではできるだけ冷房を入れず扇風機で過ごしています。
というのも、もともと私が冷房が苦手ということもありますが、旦那くんもあまりつけようとしません。
会社の冷房が強すぎて辛いみたいで、帰宅してしばらくは特に冷房を入れようとしません。
東京で会社勤めしていた頃の私もそうだった(震災後の今は状況が変わっていると思うけれど)。
それでも昨日の夜は暑くて辛かったので、寝る直前の10分くらい寝室だけ冷房をつけてあとは扇風機でしのぎました。
冷房のつけすぎで汗をかかない生活もどうかと思うし、夏だから暑くて汗をかくのは当たり前のこと。
耐えられる暑さであれば冷房の必要はない、電気の無駄遣いをすることはないと思っています。
おかげで、寒い時期に違和感のあった左肩あたりが今はなんともない!(寒いと症状が出るなるなんて、年なのか

話がそれますが、こちらの地下鉄の駅は冷暖房がありません!!
外も暑いですが、駅構内は蒸し風呂状態です。
急いで地下鉄の駅に入ったときなんて最悪です。
しかし、地下鉄に乗ってしまえばその逆。
最初は涼しくて良いのですが、長距離の移動になると今度は冷えてきます。これはバスなど多くのほかの場所も同様。
サービスの一つとして涼しくなるための冷房は良いと思いますが、寒くなるほどの冷房は必要なのかどうか。
人種の違いでその体温の違い、暑さに弱い強いなどあるとは思うのですが、人種が違っても私と同じように寒いと思っている人もいる様子。
私を含め寒いと感じている人にとってはエネルギーの無駄遣いですが、暑くてどうしようも我慢できない人にとっては必要なもの。
いろんな人がいるのでバランスをとるのが難しいのでしょうね。

思ったことをダラーッと書いてしまいましたが、要は暑いと言いたかったのです。
それとニューヨーク最初の夏はこんな風だったのよ、と書いておきたかったのです。(忘れっぽいのでね。)

Comment

体感温度41度とは!!(驚)、それは暑いですね!!!(泣)。テレビでも「NY(アメリカ東部)で猛暑」というニュースがやっていました。湿度はないのかしら?暑いけど日本の暑さとはまたちょっと違う感じなのかな?こちらは、先週台風が来てその後すぐにまた暑くなると思いきやここ3~4日は涼しくってとても過ごしやすかったんですよ~。夜は長袖を羽織っていたほど・・⇒なので、先週はかなり熟睡できました&このまま続いておくれ・・・と願っていたのですが・・・(笑)。今週は、30度前後くらいに戻るみたい。それでも先々週の暑さからしたら一段落って感じです。神様が節電で大変な日本を少し助けてくれたのかな?(笑) ミモザさんも水分補給をしっかり摂って体調には気をつけて下さいね。旦那様にも宜しく。

Re: タイトルなし

mikiさん

返事遅くなりました!すみません。
台風のあと、涼しい日が続くなんて珍しいですね。
今はどうでしょうか?暑いですか??
こちらの湿度、先週の暑かった日は50パーセントくらいだったと思います。
東京よりは低いですね。
湿度は低めだと思うのですが、太陽の日差しはニューヨークの方が強いと思います。
それと、去年まで12-13回くらいの夏は会社で過ごしていたので、今年の夏は特にこたえるのかもしれません。
あー情けなし…。

本当に暑かったので水分を補給したりビタミンもとったりして気をつけていたつもりなのですが、このブログを書いた後に冷房を入れてしまいました。(悔しい!!)
頭痛がして、急にボーっと無気力になってしまったので、「これはまずいのでは??」と思い、仕方なく冷房を入れて少しお休みしました。
夏ばてと熱射病だったのかもしれませんね。
こちらは今日は涼しいですが、また週末にかけて暑くなるようです。

mikiさんも旦那さまもどうか気をつけてくださいね。
非公開コメント

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。

あとどれくらいで帰国かなーと思いながらも毎日楽しく(時にはカルチャーショックを受けながら)暮らしてます。
趣味はうろうろすること、最近サボりがちですがTHE BOOMの音楽を聴くことと、ヨガ。
おいしいものを好きな人たちと食べたり飲んだりすること。

もしこのブログ見て、この人知ってると思ったNY在住の方、ブログ書いてる?と聞いてくださいね♪

またつたないブログですが、無断の転載はお断りします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
UNIQLOCK
検索フォーム
FC2カウンター
