スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Alexander McQueen展と日本美術@MET ⑦

Category : メトロポリタン美術館
先日の体感温度41度の日、ブログを書き終えた後、熱射病っぽくなってしまいました。
狭い間取りの寝室で一人でもったいないなーと思いながらも、このままではまずいと少しの間だけ冷房を入れて涼みました。
東京で働いている時は半日以上は冷房のある環境で働いていたので、暑いのに慣れていないのかもしれない。
お水、塩分、ビタミンなどバランスよく取り暑い夏を健康的に乗り切りたいです。
それから夏風邪気味です。気をつけます。


さてさて、先日はまたアレクサンダーマックイーン展を見てきました(しつこい?)。
今度は旦那くんも連れて行ってきましたよ。

入ってすぐの場所で、無言で立ち止まり作品をじっと見つめる旦那くん。
あーやっぱり面白くないのかなーと思って、「何考えてるの?」と聞いてみたところ「このジャケット欲しい」と一言。
展示のものは女性ものだけですが、あまりの仕立て、縫製、ラインのきれいさに見とれていたようです。
その後、途中で人の多さ、窮屈さに2人で嫌になってしまいましたが、じっくり最後まで見て回りました。

マックイーン展を見終わり、屋上庭園にいって体を温めつつ、持参したおにぎりとバナナ(本当は朝ごはん用)でお昼ご飯。
ここでも軽食は買えますが、用意したものがあったのでそれで済ませました。
この日は猛暑も過ぎ、冷えた体が程よく温まりました。

そして今度は日本美術のコーナーへ。
前にも1度行っているのですが、夏から秋の展示に変わっているということを知り再度行ってみました。

私たちが入った場所では、朝顔の絵の屏風が出迎えてくれました。
次々に夏、秋をモチーフにした目にも涼しい作品を見ることができました。
着物もお重も夏を感じさせるものばかり。
生成 着物全体 生成 着物袖
着物 朝顔全体 着物 朝顔袖 着物 朝顔肩 着物 赤
着物 紫全体 着物 紫裾

着物の端切れ。おそらく額縁に入れて飾られていたのかな。
DSC_0801.jpg DSC_0802.jpg
DSC_0800.jpg DSC_0799.jpg
DSC_0805.jpg
図案の展示も。
着物図案0804 着物図案0803

お重や屏風、その他の展示。
DSC_0828.jpg DSC_0829.jpg

DSC_0825.jpg 重箱 DSC_0810.jpg DSC_0782.jpg

歌川広重の江戸百景より。
広重 広重 花火

どれも目で見て涼むことができました。

お寺の本堂がそのまま移動したような雰囲気。
DSC_0798.jpg DSC_0796.jpg

METには生け花のある部屋に畳にあがれる場所があります。
わずか4畳だけですが、畳がありいつも靴を脱いでくつろいでしまいます
あー畳が欲しい、畳が欲しい
こちらの人は家の外で靴を脱がないと聞いていましたが、脱いでくつろいでいる人も見かけましたよー。
ただ、書院造りみたいな場所の畳の上には上がれないのでそこはご注意を。
係員に確実に怒られます。

ところで、これまでMETの推薦されている入場料(寄付金)は20ドルだったと思いますが、日曜に行ったら25ドルに値上がりしていましたよー。

Comment

非公開コメント

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。

あとどれくらいで帰国かなーと思いながらも毎日楽しく(時にはカルチャーショックを受けながら)暮らしてます。
趣味はうろうろすること、最近サボりがちですがTHE BOOMの音楽を聴くことと、ヨガ。
おいしいものを好きな人たちと食べたり飲んだりすること。

もしこのブログ見て、この人知ってると思ったNY在住の方、ブログ書いてる?と聞いてくださいね♪

またつたないブログですが、無断の転載はお断りします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
UNIQLOCK
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。