スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

NYC Urban Starfest

Category : NY-暮らし
日々、寒くなっているような気がします…。
今日は最高気温16度くらいの予想です。
ヒートテック買い足したし、今年は大丈夫なはず。
ちなみにセントラルヒーティングで暖房が効いているので乾燥気味です。
昨日は寝室に濡らしたハンドタオルをかけて寝ました。


22日土曜日はユニクロに行った後、家に戻ってからセントラルパークで星空観察があると言うので行ってみました。
コロンバスサークル側からセントラルパークに入り北上すること10分くらい。
その時すでに7時過ぎ…。
暗い中の公園の散歩は怖いんじゃないか?と思っていましたが、そんなに多くはないものの走っている人もいました。
でも会場であるSheep Meadowに行っても人影が見当たらず…
あきらめず北側にあるSheep Meadow入口まで行ってみたら公園の係りの人がいて、そこで名前を書いてパンフをもらって中に入りました。

係りの人が指差す方向に向かって、誰もいないじゃーんと歩くこと数分。
人影が見えてきました。
そして望遠鏡も何台かありました。
この会がどんなものかわからなかったので、とりあえず座って空を眺めてみたら思ったより星が見える!

マンハッタンでも星が見えるのねー!とちょっと驚きました。
いつもしていないのですが、メガネをかけたから良く見えたのかもしれない。

周りの人たちの様子を見ていると、どうやら望遠鏡を誰でも覗ける様子。
旦那くんが人に聞いたところ、並べば望遠鏡で星を見られることがわかったので並んでみた。

まずは私の身長くらいあるような望遠鏡から。
「ジュピターが見えるよ」とおじさんが教えてくれた。
ジュピターは木星、どんなものかパッと思い浮かばなかったけれども覗いてみると白い球体に線が2本入った星にに見えました。
周りには小さいけれど輝く星が4つ。(後で知りましたがこれは木星の衛星らしい)
こんなにはっきりと、というか惑星をちゃんと見たのは初めてのことでした。
ここまではっきりとは見えませんでしたが、木星はこんな星。
v1jup05.jpg
(県立ぐんま天文台HPからお借りしました。)

もう1台の小さい望遠鏡の方が望遠鏡で見える木星自体の大きさは小さかったものの、はっきりと木星を見ることができました。
しっかりピントを合わせてくれていたのかもしれません。

また、この日は望遠鏡が5台くらいあって全部から覗くことができました。
もうひとつ望遠鏡でなければ見られないと思うものがあったので書きたいと思います。
それは星雲(nebula)です。

旦那くんは nebulaという単語をセイントセイヤで知っていたらしく、その場でnebula=星雲とわかったみたいで教えてくれました。
ちなみにそのガイドさんが私たちに説明する時に、これから見る星雲(確かガイドさんは写真ではM57という星?を見せてくれた)の写真を見せてくれたので何を望遠鏡で見ているのかわかったのですが、教えてもらわなかったら分からないままでいたと思います。
私たちが見たものはガイドさんが見せてくれた写真と同じように、ガスがリング状に広がったもの。
これも目視できないものなので貴重なものを見ることができました。
家に帰ってきて星雲を調べてみると、太陽のような恒星の最後の姿で、恒星が膨らみガスを放出させそのガスで輝いているそうです。

秋の夜は冷え込むので私たちは1時間半くらいで切り上げましたが、思っていた以上に良かったです。
大きな望遠鏡で星を覗けることなんてめったにありませんから。

この日はアマチュアの天文学者協会(Amateur Astronomers Association of NY)という団体主催のイベントだったようです。
セントラルパークで星が観察できるのは1年で一度と教えてもらいました。
NYの他の地域でも観察会をやっているのでこんどは暖かくなったらまた参加してみたいなーと思います。

Comment

非公開コメント

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。

あとどれくらいで帰国かなーと思いながらも毎日楽しく(時にはカルチャーショックを受けながら)暮らしてます。
趣味はうろうろすること、最近サボりがちですがTHE BOOMの音楽を聴くことと、ヨガ。
おいしいものを好きな人たちと食べたり飲んだりすること。

もしこのブログ見て、この人知ってると思ったNY在住の方、ブログ書いてる?と聞いてくださいね♪

またつたないブログですが、無断の転載はお断りします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
UNIQLOCK
検索フォーム
FC2カウンター
