スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

冬時間 秋です。

Category : NY-暮らし
6日 日曜日から冬時間に移行しました。
夏時間は13時間だった時差が14時間に変わります。
日本の朝8時=前日の夜6時です。
ということで暗くなるのが早くなり、今は夕方6時ですが真っ暗です。


秋を越えて冬になってしまったのではないかと思っていた時期もありますが、少し寒さは和らいだ気がします。
それとも、寒さに体が慣れてきただけなのか。。。

秋を感じようと、週末に散歩がてら紅葉を見にセントラルパークに行ってきました。
当日6日はニューヨークマラソンの日。
午後から出かけたので、セントラルパークにはゴールを目指す人がたくさん!

まさかセントラルパーク周りをあんなに大規模に交通規制しているとは思わず行ってみたら、コロンバスサークルから62丁目あたりまではセントラルパークウエストやブロードウェイに入れず大変でした!!
コロンバスサークルから62丁目なんて数ブロックだけですが、Subwayの入口に入る人、出る人、道を北へ行く人、南に行きたい人でこの数ブロックが川崎大師への初詣並みの人でごった返していました。
セントラルパーク内もランナー達が走るので、通れる場所と通れない場所がありました。

ランナーが走る道路沿いにはたくさんの人が繰り出し、応援していました。
そこは大音量で音楽が流れブブゼラも鳴り響き、お祭り騒ぎのようで、応援しながら楽しんでいるようでした。
また、セントラルパークサウスでは生バンドの演奏もやっていましたよ。

詳しいコースは省略しますが、ニューヨーク州にある5地区(スタテン島、ブルックリン、クイーンズ、ブロンクス、マンハッタン)を全部まわるらしい。
もちろん、フルマラソン。
私の場合、よく1時間とか2時間歩いています(マンハッタンだけ)が景色を見ながら歩くので飽きません。
マラソン好きな人は一度チャレンジしてみても楽しいかもしれませんね。
と、人に勧めるだけで私はやりませんが・・・。

この日の目的、紅葉はピークを過ぎてしまったようですが黄色や赤に色付く葉はやはりきれいでした。
でも、先日の大雪で1000本もの木が倒れてしまったとのこと。
まだ落葉していない木に湿った雪が積もり枝が折れたりしたようです。
10月末の大雪でしたが、その倒れた木や枝の片付けの真っ最中のようで、立ち入り禁止の場所も多かったです。

私たちの散歩の折り返し地点くらいでメトロポリタンミュージアム近くに出て、おなかも空いていたのでお昼ご飯をその途中で食べました。
最初はメゾンドショコラのエクレア(6.5ドル!!)を食べに行こうと話していたのですが、それは食後のデザートにして、その角にあるNectar coffee shopでチーズハンバーガーを食べました。
ハンバーグは特に味付けがされていなかったので、付け合せのきゅうりのピックルとケチャップ、塩コショウで食べました。
レタスはもとから入っていたけど、トマトは入っていなくトッピングでつけたのに忘れられていた
ウェイター自ら忘れていたことを分かっていた様子で、「(料金は請求しないから)心配しなくていいよ」と言っていた。
(あはははー、それは当たり前でしょー、君が忘れたんだから。。。←私たち夫婦の心の声)
特に味を評価しません(表現が下手なので)が、ハンバーガーをつぶして食べようとしたら肉汁が出てきましたよー。

ダメもとで旦那くんに「エクレア食べたいなー」とリクエストして食べることに。
ハンバーガを食べた後だったので2人でひとつ。
このお店、持ち帰りだけではなく、店の奥でお茶しながら食べられそう。
また行くことがあったらじっくり見てみよう。
エクレアのパイ生地の上のチョコも、中のチョコも、よくありがちな甘いチョコではなく、甘みを抑えた味、生地はちょっと硬めでした。
良いものをゆっくり食べたいなーと言う時に買って食べると良いなーと思いました。

最後になりましたがセントラルパーク内のマラソンの様子です。
この写真じゃ、盛り上がっている様子も紅葉の様子も分かりませんねぇ。
(1-2枚しか写真をとらないうちにバッテリー切れしてしまい、この後散歩が終わるまで使用不可能なカメラを持ち歩く羽目に…
DSC_1110.jpg

Comment

非公開コメント

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。

あとどれくらいで帰国かなーと思いながらも毎日楽しく(時にはカルチャーショックを受けながら)暮らしてます。
趣味はうろうろすること、最近サボりがちですがTHE BOOMの音楽を聴くことと、ヨガ。
おいしいものを好きな人たちと食べたり飲んだりすること。

もしこのブログ見て、この人知ってると思ったNY在住の方、ブログ書いてる?と聞いてくださいね♪

またつたないブログですが、無断の転載はお断りします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
UNIQLOCK
検索フォーム
FC2カウンター
