スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ここでも角煮

Category : 料理
年末からお正月にかけ、友達や旦那くんの同僚の人たちとご飯を食べる事が増え、しかもそのうちの何回かはPotluck party(持ち寄り)だったのでサンクスギングデーから立て続けに3回作ったものがあります。
それは豚の角煮。

その中で、日本人4人+韓国人、ブラジル人、イタリア人それぞれ1人ずつで各国の料理を持って集まった時がありました。
日本人の友達3人はそれぞれサーモンとアボガドの巻き寿司、餃子、フォンデュ、カスタードクリームを用意。
IMAG0129.jpg

ブラジル人の友達はポンデケージョとブラジルのチョコ菓子を用意。
IMAG0130.jpg IMAG0131.jpg

イタリア人の友達はパネトーネを用意してきてくれました。
パネトーネの写真を撮り忘れてしまった…。

そんな中で私は豚の角煮と俵むすびを用意していきました(大きい写真に写っていますよー)。
ブラジル人の友達とは先日ブラジリアンレストランへ行った時、脂身を取り除いてい食べていたので、角煮は食べられないかもと思っていました・・・。
そんな心配は何のその、おいしいと言って食べてくれました。

お互いもちろん英語は流暢ではないのですが、それでも楽しいものですね。
その中でも、それぞれの国から海外に行ったときにすりに合いかけた話や危ない話も出て興味深かったです。(私は幸い、そのような目には遭っていないです。)
たわいもない会話ですが、楽しく6時間くらいおしゃべりしながら食べて飲んでをして過ごしました。

ちなみに角煮はいつも、知花くららさんの本”てーげーでいこう!”の中のおばあちゃんのレシピで作っていますが、角煮って結構簡単にできるんだなーと思いました。
しかもおいしい!!!(自画自賛

Comment

今年もよろしくお願いします☆

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします。

すっかり溶け込んでいる様子ですね。
いろいろな国の方とお話できるなんて、羨ましいな~

ホームパーティーのお料理、いろいろ勉強になります。
たまにや我が家でもやるかな~

こちらこそ♥

リコさん

こちらこそ、遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
リコさんのハワイとか旅先でのいろんな体験をして楽しんでいる様子を見て、私も楽しませてもらっています。

せっかくこの環境で暮らしているのだから楽しまなきゃ損だと思って毎日楽しく(時には落ち込みながら)生活しています。
でも、客観的に考えると(私のとろい実行力のない性格のせいで)楽しみきれていない感じがしていますが、この環境で暮らせることは、うちの旦那くんに感謝です。

今はスカイプやメールもあるのであまり不自由さや不便さ寂しさを感じることなく、NYでも日本の都心と変わらない生活がおくれるのですが、違う点はブームのコンサートに行けない(通えない)事、いろんな国の人と話す機会が多いことですかね。

友達同士でのホームパーティは、呼ぶ人にだけ負担がかからないようにみんなで持ち寄ることが多いみたいですよー。少なくとも私たちはそうしていて、かなり楽ちんです(笑)

また面白いことがあったらブログ更新していきますので今年もゆっくり見守っていてください^-^



非公開コメント

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。

あとどれくらいで帰国かなーと思いながらも毎日楽しく(時にはカルチャーショックを受けながら)暮らしてます。
趣味はうろうろすること、最近サボりがちですがTHE BOOMの音楽を聴くことと、ヨガ。
おいしいものを好きな人たちと食べたり飲んだりすること。

もしこのブログ見て、この人知ってると思ったNY在住の方、ブログ書いてる?と聞いてくださいね♪

またつたないブログですが、無断の転載はお断りします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
UNIQLOCK
検索フォーム
FC2カウンター
