スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RENT

Category : NY-ミュージカル
土曜日の昼過ぎ、のんびりしているとWhen you wish upon a starの音の並びで一度汽笛が鳴ったのでソファで昼寝中の旦那くんをたたき起こし一緒に見ました。
うちはディズニークルーズの船着場が近所なんです。

横顔はこんな感じ。
DSC_0719.jpg
のっそのっそと船が進んでいきます。
DSC_0724_20120605020103.jpg
拡大するとこんな感じ。ミッキー見っけた!
DSC_0723.jpg
いつかディズニークルーズに行きたいな。


学校がお休みーなのでブラジル1日目-2に続いての投稿です。
ミュージカル"RENT"に興味のない人は読み飛ばしてくださいね。
やっとこ、オフブロードウェーミュージカル"RENT"を見に行ってきました。
(去年7月にプレビューが始まってもうすぐ一年!こちらが去年書いていたこと⇒その記事

いやー近所に住んでいますが、やっと見に行きました。
私はRENTをミュージカルとしてボストンで1度、日本でも1度、映画版を劇場で1-2回、DVDでも数回、CDのサントラ盤を数知れず聞いていますが、旦那くんはDVDで見てからじゃないと話も分からないしなぁということで見に行くのが延び延びになっていました。

その日の前日友達に会って話をしていたところ「RENTを2回観たよー」と聞いて、学校帰りのバスの中で突然「そうだRENTを見に行こう」と思い立ったのです。
旦那くんに電話したら「今日は早く帰れそうだから観に行こう」と言ってくれたのでチケット購入へ。

ちょうどロッタリーの申し込み時間に間に合う時間だったので行ってみたら、当たりましたー!
ちなみにこのロッタリーに参加してチケットを購入した人は、多分最前列で見ていたと思います。
ロッタリーとはいわゆるクジですね、当たれば当日の最前列のチケットを25ドルで購入できます。
最前列なので舞台を見上げる席=首が痛くなる席ですが、俳優さんたちの表情を細かくまで見ることができます。

見てみての感想は、前回日本で見たときは最後列に近い席だったので今回は本当に細かい表情まで見ることができて嬉しかった。
映画版のミミを想像していた私は、今回観たミミにかわいらしさがあまり感じられずに残念(Playbillによると通常の女優さんではなかったみたい)だったけれど、他の主人公たちは役にはまっていたと思います。
モーリーンのジョアンとのやり取りや、エンジェルの最後のシーン、LIFE CAFEでのシーンなども本当に細かく表情を見ることができました。

このミュージカルには世界中に熱狂的なファンが多く存在するらしいです。
熱狂的かどうかわかりませんが、私の英会話のパートナー(孫が数人いる女性)もRENTが好きだと言っていました。
年齢層広く愛されるのはRENTの舞台が有名なオペラ ラボエムの舞台を1980年代後半のニューヨークに移しその時代の現代社会の若者を主役として書き上げられたからなのかしら。音楽はもちろんロック。
メインキャストは8人いますがその中の1人はロックミュージシャン、彼が感情たっぷりにギターを弾き歌うシーンも。
他は同性愛者もいたり、エイズ陽性の人がいたり、麻薬中毒者も、生活をするために自分の信念を曲げることに疑問を持ちながらもその仕事をする主人公もいます。

この劇中の楽曲、脚本はジョナサンラーソンという人物1人でほぼ書き上げられたといわれている。
残念がなら彼は1996年のプレビュー公演初日の前日に35歳の若さで急死してしまったけれども、同年のトニー賞でも賞をいくつか受賞している。
映画版はミュージカル主要キャスト8人の内6人が出演、2005年に全米公開、2006年に日本での公開がなされた。
製作の中にはニューヨーク出身ロバートデニーロの名も。

笑える場面あり涙の場面もありこのお話は何度観ても飽きません。
(こっちに来てからオペラ座の怪人とRENTしか見ていない私が言うのはなんですが…)
次回はもう少し後ろの方の席で、舞台全体を見渡す席から観てみたいです。

DSC_0728_2013100310372283c.jpg
台詞が載った本を買ってもらったので読んでみたい!

Comment

非公開コメント

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。

あとどれくらいで帰国かなーと思いながらも毎日楽しく(時にはカルチャーショックを受けながら)暮らしてます。
趣味はうろうろすること、最近サボりがちですがTHE BOOMの音楽を聴くことと、ヨガ。
おいしいものを好きな人たちと食べたり飲んだりすること。

もしこのブログ見て、この人知ってると思ったNY在住の方、ブログ書いてる?と聞いてくださいね♪

またつたないブログですが、無断の転載はお断りします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
UNIQLOCK
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。