スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

寝具

Category : NY-暮らし
先日、友達とその友達(NY観光中)とステーキで有名な店Wに行ってきましたー。
その店は日本にも店舗を展開していて会社の先輩方に連れて行ってもらったことがあったけど、こちらのは初めて。
とても人気があるお店なのはわかっていましたが予約時間に受付で名前を告げると「数分待っててね」とのこと、それから40分過ぎてからやっと席に着くことができました。
やっと席につき、2人用のステーキを3人でシェア、ブロッコリーとアスパラをつけあわせで頼みました。
お肉はさっぱりしていて食べやすかったです。
しかし、この店というか私達のテーブル担当のウェイターのサービスに問題あり。
飲み物のメニューがなかったので友達が「どんなビールがあるの?」と聞くと一度だけ答えました。
私は他のものを見ていたのと彼の声が聞きにくかったので、日本から来た子が飲み物を聞かれている間に友達に聞いていると私の番に。
私「コロナはあるの?」
「ない。」
私「何があるの?」
「ハイネケン、アムステルライト、クアーズ、・・・・」
私「・・・・(考え中)」
「ハイネケンだな」と吐き捨てるようにテーブルに背を向け勝手に去ろうとするウェイター。
私「NO!!!!!!!! アムステルライト」と叫んでしまった。

このウェイター、笑顔の1つも見せず、その最初のやり取りの印象でこれまでの中で今までで一番といってもいいくらいむかつくウェイターでした。
考え中のときに黙っていたのが悪かったのかね。
英語圏以外からのいろんな国の人が店に来るだろうに注文を聞くのすら待とうとしないその態度。
シルベスタ・スタローンに似ていたな。それ以降あまり顔を見なかったような。

おまけに、精算時にはご親切にもチップがのったレシートが。
そのレート、テレビで良いサービスを受けたら払う標準的なレートと言っていたし、私もその認識でいた。
私達のテーブル担当のもう1人別のウェイターは良い感じの人だったのですが…
自分達で計算するなら少し少なめのチップにしていたと思う。

女性3人で行くべき店ではなかったかもしれない。
3人では頼むものも限られているし、金額も小さいのでウェイターに入るチップも見込めない。
有名で人気のある店だし多少態度の悪いウェイターがいても客足が途絶えることないしね。
チップを予め載せるなら多忙な時間帯でも標準的なサービスをして欲しいものだ。
ちょっとのチップくらいいいじゃないか?と言う人もいるかもしれないけど、不快だったもの。
多分、自分からは自発的に行かないな、この店。
同じステーキハウスなら、1回しか行っていないけどキーンズのほうがゆっくり食べられるし、サービスも良いのでは?


さて気を取り直して…
ニューヨークに来てからもう1年8ヶ月が経ってしまいました。
あとどれくらいいられるのかまったくわかりませんが、これまで以上に楽しんでいきたいと思います。

ここにきて生活の質を少し向上させてみようかと思い立ち、まずは家の中でも最も長くいる寝室のシーツなどを新しく買いなおしてみました。
これまでは寝具に特にこだわりもなく、冬には暖かい感触のシーツを、春になればざらっとした感触の掛け布団カバーをかけ、夏になれば麻混合のマットをベッドに載せて寝ていましたがどうも寝心地が良くない。

そこで旅行先のホテルの寝具を思い浮かべるとどこも布の手触りが良いなーと思い当たって、早速寝具を一新すべく買いものに行ってみました。
今回はちょっと奮発して?スレッド500のシーツを購入。(後日他に観に行ったら1500もあった!)
肌触りはすべすべ、肌に当たる感触が気持ち良いです。

私が買ったシーツのセットにはマットレスの上に敷くボックスシーツ、掛け布団の下に入れるシーツと枕カバーが2枚のセットになっていました。
このセットを多く見るのでこれが一般的なのかもしれません。

今回はマットレスとざらっとした手触りの綿100%のタオルケットというかブランケットもあわせて購入。
失敗したらどうしようと思いながら買ってみたけれど、今のところこの買い物は成功と言えそう。
と、これとは別に今度は熱帯夜でも快適に過ごせそうなワッフル生地か麻混合のシーツを探しに出かけましたが見つからず…
先日買ったタオルケットが大きめなので同じものをシーツとして使おうかしら。

でもやっぱり肌さわりの良いシーツが気に入ってしまったのでもう1セット買おうかしらー。
2セット持っていれば洗濯時の予備になるし、お客様が泊まる時にも心地よく寝てもらえるし。
みなさんのお宅はどうしていますかー?

Comment

非公開コメント

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。

あとどれくらいで帰国かなーと思いながらも毎日楽しく(時にはカルチャーショックを受けながら)暮らしてます。
趣味はうろうろすること、最近サボりがちですがTHE BOOMの音楽を聴くことと、ヨガ。
おいしいものを好きな人たちと食べたり飲んだりすること。

もしこのブログ見て、この人知ってると思ったNY在住の方、ブログ書いてる?と聞いてくださいね♪

またつたないブログですが、無断の転載はお断りします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
UNIQLOCK
検索フォーム
FC2カウンター
