スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ことば

Category : NY-人
お知らせです。
3月10日に冬時間から夏時間に移行し、日本とニューヨークの時差が13時間になりました。
一時間、時間を進めたので日が急に長くなって嬉しい^-^
これでもう少し暖かくなればもっと嬉しいのになぁ。


昨日は韓国人のお友達とお昼を食べてきました~
彼女は日本に興味津々。
のだめカンタービレはアニメ、ドラマ、映画を見たらしい。
そして化粧品についてもBIOREの日焼け止めってNYで買えるかなー?とかいろんなことを聞かれます。
私は特に韓国のことを知っているわけでもなく、最近の日本のこともよくわからなく浦島太郎状態なので聞かれてもよくわからないことが多いのが申し訳ない…。

私たちの共通言語はもちろん英語。
同じアジア人なので母国語が違えど感覚は似ているので、話がしやすい。
そして何より彼女がいい子なので、私のわかりにくい下手な英語も笑ってうんうんと聞いてくれるのです。

ご飯を食べながら話していると、老夫婦のおじいちゃんに「君たち、違う言葉を話してるの?」と突然聞かれた。
「私たちは英語で話してますよー」と彼女が答える。
「手で(手話でということかな?)話しているのかと思ったよー。」とおじいちゃん。
私たちはしばし絶句…

ホタルのひかりというドラマの説明をしている時にホタルって単語が出てこず、彼女に説明するのにジェスチャーが必要だったのよ。
で、彼女も私と一緒に同じジェスチャーをしていたところをおじいちゃんに見られたみたい。
ちょうど、「おしりがゆっくり光って飛ぶ虫だよ」とジェスチャーを交えながらお話していたのです。

誰に聞かれていようが見られていようが構いません。
ここは人種のるつぼ、ニューヨーク。
変な英語を話す人なんてたくさんいる(と思います)
周りの人達に、この子達変な英語だわーと思われていようが、お話しなければ上手になれない。
下手と思って話をすることをやめてしまえば、話すチャンスを逃すし、度胸もつきません。
日本人のお友達と過ごす時間ももちろん重要で必要ですが、日本人以外の友達と会って英語で話すと絶対英語を使わないと話が出来ないので良い練習です。
私は日本人のお友達が一緒にいると、英語で恥ずかしく感じるのでつい日本語を使ってしまうので…

言いたいことが言えず、伝えられないのがもどかしい。
まだまだまだまだまだまだ練習、勉強が必要です。
あーもっと学生で頭が柔らかいときに単語をもっと詰め込んでおけばよかった~!!!

Comment

非公開コメント

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。

あとどれくらいで帰国かなーと思いながらも毎日楽しく(時にはカルチャーショックを受けながら)暮らしてます。
趣味はうろうろすること、最近サボりがちですがTHE BOOMの音楽を聴くことと、ヨガ。
おいしいものを好きな人たちと食べたり飲んだりすること。

もしこのブログ見て、この人知ってると思ったNY在住の方、ブログ書いてる?と聞いてくださいね♪

またつたないブログですが、無断の転載はお断りします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
UNIQLOCK
検索フォーム
FC2カウンター
